動画配信を成功させるには


大阪南港ATCを拠点とした、講演やセミナーなどの収録配信・映像音響オペレーション、及び会員制動画配信サイト構築サービスを行う、マルチメディアプレゼンテーション専門「レザネイ」代表の渕上です。

こちらのブログでは、企業内インハウス(内製)でリアルセミナーやウェビナー、ピッチイベントやトークショーを開催したり、動画活用をされていこうとしている方々、また動画配信技術に興味がある方々に、各種有益な情報を発信しております。

成功する動画配信とは?

ハイブリッドセミナーやイベントのライブ配信を成功させる要素としては、どういったことがあるのでしょうか。

それは、

リアルタイムのやり取り

なんじゃないか、と考えています。

ライブ配信の意義の一つとして、「時間と想いの共有」があるよねっていう話を以前のブログでしました。

「いま、この時」という時間を共有しようと思うと、リアルタイムのやり取りが必須ですよね。

例えば、東京と大阪で遠距離恋愛をしているカップルがいて、電話で話をしているとします。

「あー、今日は満月かー、きれいだね」

「ほんとだ。きれいだねー」

このシチュエーションって、同じ時間に、同じ月を見て、さらにリアルタイムのやり取りがないと、成り立ちませんよね。

この、「リアルタイム」かつ「双方向のやり取り」が、ライブ配信でも、キモになってくると思うんです。

盛り上がっているセミナーやイベントを見てみると、必ずといって良いほど、そこの仕掛けがうまく構築されています。

YouTubeライブとかだと、チャット上でのやり取り、配信側からの声掛けがありますよね。

セミナーだとslidoなんかを使って、QAや感想のやり取りを行います。

https://www.slido.com/jp

また、配信者と視聴者のやり取りである、「タテ」のやり取りだけでなく、実は視聴者同士の「ヨコ」のやり取りも盛り上がる秘訣だったりするんです。

だって、リアルな感想ですもんね。

「時間軸」の共有

さらに上手のイベント企画者は、イベント前後の「時間軸」も大切にするんです。

つまり、イベント前のプレ配信で期待値を高めたり、イベント後の振り返りでさらにエンゲージメントを高めたりするんですね。

もう、点や線、面で盛り上げるだけではなく、四次元でイベントに生命を吹き込んでいく。

ここまでいくと神技です。

だから、アイドルの配信ライブでは、アフタートークがつきものなんですね。

実際、ライブ中はファンとやり取りできないですし。。

もちろん、僕らとしては最低限ライブ配信を止めない、ちゃんと伝わる映像や音声を届ける、音楽やスポーツのエンタメ系だったら、「エモい」絵を届けることが大切です。

でも、より盛り上がるライブ配信、視聴して良かったと思ってもらえるセミナー配信をするためには、「リアルタイムのやり取り」をどう起こさせて、確実に届けるってことが、すごく重要だと思うんです。

もし、これからハイブリッドセミナーやイベントのライブ配信を企画される方がいらっしゃいましたら、ちょっとだけそういうことも考慮にいれてみてくださいね!

-----------

ここでご案内です。

先日ご案内しました、「第4期 動画(ライブ)配信ディレクター養成ブートキャンプ」の締切が明日に迫りました。

こちらの講座は、今まで独学でZoomウェビナーやYouTube配信をされてきた方、動画配信を自社サービスのメニューに加えられたい方向けに、超短期間で動画(ライブ)配信ディレクターを養成する、実践型の講座(ブートキャンプ)となります。

今はプロの動画配信技術者ではないけど、動画(ライブ)配信技術の習得にご興味のある方は、下記レザネイホームページの該当URLから飛んで内容をチェックしてみて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です